ビルディングデザイン株式会社

よくあるご質問

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  • 原状回復工事
q営業しながら改装したいのですが。
a

改装に伴う営業停止は、可能な限り避けたいものです。

工事規模にもよりますが、休業日を利用して改装することもできます。

もしくは営業時間終了後を利用して改装することも可能ですが、 原則的には短くてもまとまった期間で施工期間を設ける方が良いと思います。

q店舗のリフォーム工事もできるの?
a

もちろん可能です。 居抜き物件の改装から、新装のスケルトンまで、どんな内装工事でも対応可能です。

フロアや壁に凹凸があるような物件でも、全く問題ありません。

下地を直す、剥がして上に組み直すなどのケースが多い古い建物も得意です。

q店舗の内装工事の範囲は?
a

簡単に言えば、飲食店の厨房機器や調理器具、美容室やクリニックの専門機器、パソコン、レジなどの備品、チラシなどの販促物を「除いた」すべてのものが、飲食店や店舗の内装工事に含まれます。

つまり、電気工事、ガス工事、水道工事、空調工事(エアコン)、給排水工事などの設備工事、

デザインやインテリア、ファサード(入り口)も、すべて飲食店や店舗の内装工事に含まれます。

またデザインの一部として、イスやテーブルなどの店舗什器も承っております。

q造作家具の相談も可能ですか?
a

はい、可能です。前職が造作家具プランナーの者も在籍しておりますのでお客様のご要望をお聞かせいただき、

仕上げの材料・お色等、細かい打ち合わせを重ねながら、ご提案させていただきます。

q今の店舗を、一部改装したいのですが、小さい工事でも大丈夫ですか?
a

もちろん、可能です。ご要望を伺いますので、ご相談下さい! 一部改装工事でも、かなりリフレッシュします。大事なのは、従業員の動線とお客様の動線です。ご希望に沿う内容でご提案いたします。

q設計図がすでにあるのですが、施工からの依頼はできますか?
a

はい、大歓迎です!

これは意外と多く発生するパターンでもあります。

自社・他社問わず、設計図の持ち込みを受付いたしております。

ただ素晴らしいデザインが実用的であるとは限らず、工夫できるケースがあります。

見えない動線をサポートし、スペースを効率よく活用していきましょう。

q打ち合わせなどは休日、夜間などでも大丈夫ですか?
a

はい、対応しております。ご希望の時間や日程をご連絡頂けますと助かります。

qどんな業種の店舗でも対応してますか?
a

対応しております。

数多くの店舗デザイン・内装工事に携わっておりますので、過去の事例なども踏まえてより良い店舗づくりができます。

実績:飲食店・美容室・ネイルサロン・アパレルショップ・ パーソナルジム・クリニック・保育園など

qかなり古いビルで竣工図面などが残っていませんがデザイン図面などから作成いただけますか?
a

はい、可能です。弊社で全て実測させていただき平面図を作成させていただきます。

q今依頼している工事業者の提案がいまいちなんですが途中から参加いただくことは可能でしょうか
a

はい、弊社で改めてお悩みや予算などヒアリングさせていただきご提案させていただきます。

q得意種目はなんですか?
a

細かい工事から大規模修繕工事まで工事全般幅広く手がけていますが、特に改修(リニューアル)工事を得意としております。元々オフィス内装工事を得意としておりますので防災設備・電気設備・空調設備などもまとめてご依頼いただけます。その他工事に関して知りたい場合はお気軽にお問い合わせください。

q大がかりなリニューアルではなくフロアマップの更新やガラス割れの補修などでも対応可能ですか?
a

もちろん大丈夫です。金額大小にかかわらずご相談ください。

q夜間工事は対応できますか?
a

日中作業より高額になりますが対応可能です。

qできるだけ入居中のテナントへ負担が無いように工事したい
a

エントランス改修など工事の種類によってはどうしても通行制限などが出てしまいます。弊社でもテナント様の動線確保などなるべく配慮させていただきながら工事を進めて参ります。

qデザインイメージを作成いただき最近の流行等も含めて相談したい
a

ぜひ弊社にご相談下さい。入居率UPなど様々な角度からご提案いたします。

q物件探しからお願いできますか?
a

はい、可能です。

当社では店舗物件探しの業者と提携しておりますので、物件探しから店舗デザイン・内装工事までスムーズに行えます。

q工事後に不具合が出た場合などは対応してもらえますか?
a

お引き渡し後もアフターフォローはもちろんのこと、

店舗内装を長持ちさせるメンテナンス方法やインテリア関連のアドバイスも行っております。

q初めての出店で不安です。
a

ご依頼下さる方の中には、初めて開業されるお客様が多くいらっしゃいます。

開業は短期間でたくさんのやることがありますが、店舗内装工事というお手伝いを通して、

親身に寄り添いたいと考えております。

q看板や小さな改装工事でも施工してもらえますか?
a

小さな工事や設計も多くの実績があります。お任せください。

q予算があまりないのですが、相談に乗ってもらえますか?
a

弊社では、設計施工を一括して行っておりますので、できる限り最適なプランをご提案させて頂きます。

金額のご呈示等があれば大変助かります。

q社内レイアウトを見直すのに現状図面がなくても大丈夫ですか?
a

大丈夫です。弊社で現地調査し、図面を新たに起こすので問題ありません。

q今ある図面をもとにレイアウトの作成は可能ですか。
a

可能ですが、現地と図面が異なる場合がありますので、現地の確認を行わせていただいたほうが正確なものが作成できます。

qフリーアドレス化やWEB会議の導入など、新しい働き方も行っていただけますか?
a

はい。社会の変化やお客様の課題に対して、柔軟に対応できる働き方を様々な角度からご提案いたします。

q比較的小規模な修繕工事もしていただけますか?
a

はい、喜んでご対応させて頂きます。

qご提案していただいた家具を実際に実物を見たりすることはできますか?
a

商品により条件が異なり、ショールーム等にご案内できる場合もあります。ご希望の商品がございましたら、その都度ご対応させていただきます。

qこんなオフィスにしたいというイメージはあるのですが、図面やイラストを書いて伝えることができません。
a

文章で条件を箇条書きにしていただいたり、参考画像などをご提示いただけましたら、こちらで提案としてまとめさせていただきます。是非、一度ご相談いただけたらと思います。

qオシャレなオフィスにして働く環境を変えたいのですが対応いただけますか?
a

対応させていただいてます。最近、オフィスのイメージを変えたい企業さまが増えてきております。

ご予算に応じまして、できる限りのご提案とコストパフォーマンスでお手伝いさせていただきます。

q内装だけでなく、電気やLAN・電話もあわせてお願いできますか。
a

オフィス移転に関わることは、すべてお任せください。

引っ越し業者の手配等も行っていますので、移転後にスムーズに業務を始められる状態でお引き渡しをさせていただきます。

q内装材のカタログ、サンプルは手配できますでしょうか?
a

はい、可能です。希望するメーカー、品番をお伝えいただければ無償で手配致しますので、

お気軽にお申しつけ下さい。

q初めてのオフィス移転ですが、何から始めたら良いでしょうか。
a

なぜオフィス移転をするのか、「目的」を明確にしましょう。手狭だから広げたいのかもしれませんし、交通の便が悪いからかもしれません。

「なぜ」がわかると、「何が必要か」がわかるので、あとは弊社に声をかけていただくだけです。

qどのようなスケジュール感で進めればよいでしょうか?
a

規模にもよりますが、オフィス選びで2~3ヵ月、内装打ち合わせで2~3ヵ月、工事期間で0.5~2ヵ月掛かりますので、余裕を持って8ヵ月前を目安に動き始めることをおすすめ致します。

qオフィス移転はどこまでお願いできますか?
a

物件選定のアドバイスに始まり、オフィスプランの企画、調査、デザイン、什器調達、スケジュール監理、工事監理、品質監理、コスト監理、引越マネジメント、移転元原状回復マネジメントまで、移転プロジェクト全体をワンストップでサポートいたします。

q現在オフィスにあるオフィス家具やパーテーションを新しいオフィスでも使用したいのですが可能でしょうか?
a

可能です。パーテーションは移転先の天井高によって使用できない場合もございますので無料で現地調査をさせていただきます。

q移転前のオフィスの原状回復工事はお願いできますでしょうか?
a

はい、可能です。新しいオフィスと一緒にご相談ください。

q見積りに費用は掛かりますでしょうか?
a

基本的にお見積りは無料で対応しております。費用が発生する場合は、事前にご連絡いたします。お気軽にご相談ください。

qオフィス移転するにあたって事前に準備するものはありますか?
a

移転費用は、オフィスの面積や諸条件によって大きく異なります。そのため、事前にオフィスの現状などをヒアリングさせていただきます。また、基本的には弊社の担当者が現場へお伺いし、現地調査を行った上で、お見積りを作成いたします。もし現状の平面図レイアウト図や移転先の図面をご用意いただければ、より早くお見積りが可能です。

qぼんやりとしたイメージしかないのですが、提案していただけますか?
a

イメージが固まっていなくても大丈夫です。会社の企業理念や社風、経営課題をお聞きし当社からイメージをご提案させていただきます。

また、 現地調査・お見積もり作成は共に費用をいただいておりませんのでお気軽にご依頼ください。

q引越のときに、不要なオフィス什器の廃棄も一緒にお願いできますか。
a

ご対応させていただきます。気軽にご相談くださいませ。

qコストを抑えてオフィス移転がしたいです。
a

コストを抑えた移転は、移転先ビルの選定から始まります。お客様の働き方から、出勤率やオフィス機能を見極め、契約面積を最適化する事が重要になります。ぜひ、移転先のビル検討からご相談ください。

q退出の際に不要な家具とかを引き取ってくれたり、処分してくれたりお願いできるの?
a

ご不要な家具などのお引き取りや処分はいたします。

q原状回復工事は、オフィスビルの場合、指定業者で施工が義務づけられているのですか
a

オフィスビルにより様々です。指定業者以外の施工が可能なオフィスビルもございます。念のため、契約書をご確認ください

qオフィスビル指定業者の見積もり金額が、高い気がします。一度見ていただくことはできますか?
a

はい、可能です。当社にて、同条件にてお見積もりして検証いたします。

q他社で取った見積を御社ではいくらで出来るか、他社の見積書を送るので現調無しで見積してもらえますか?
a

はい可能です。
お見積り提出後、正式なご契約前に現地調査をさせていただき現場状況に問題なければ提出金額で工事させていただけます。

q工事まで時間があまりないのですが、依頼は無理でしょうか
a

物件規模によりますが、解約日より2~4週間前にオフィス原状回復工事に着工しますのでその着工日より最低でも1週間前までに金額合意するものですが、特注品がある場合の納期により変動いたします。既にビル側とトラブルを抱えている場合でも、現状をヒアリングの上でご依頼いただく事も可能です。

q原状回復工事とはなんですか
a

オフィスなどを入居当時の借りたときの状態に戻す工事のことです。テナント様が設置した間仕切り壁など取外して天井・壁・床の張替え、塗り替えをすることです。ビル側とテナント間で、工事内容の認識の相違が起こりやすく、トラブルが起こりやすい工事でもあります。

弊社がビル仕様に基づいた復旧範囲や方法の要件を事前に承諾を得る行為を行うことで、不測の事態を未然に防ぐことが可能となります。

qかなり古いビルで竣工図面などが残っていませんがデザイン図面などから作成いただけますか?
a

はい、可能です。弊社で全て実測させていただき平面図を作成させていただきます。

q今依頼している工事業者の提案がいまいちなんですが途中から参加いただくことは可能でしょうか
a

はい、弊社で改めてお悩みや予算などヒアリングさせていただきご提案させていただきます。

q得意種目はなんですか?
a

細かい工事から大規模修繕工事まで工事全般幅広く手がけていますが、特に改修(リニューアル)工事を得意としております。元々オフィス内装工事を得意としておりますので防災設備・電気設備・空調設備などもまとめてご依頼いただけます。その他工事に関して知りたい場合はお気軽にお問い合わせください。

q大がかりなリニューアルではなくフロアマップの更新やガラス割れの補修などでも対応可能ですか?
a

もちろん大丈夫です。金額大小にかかわらずご相談ください。

q夜間工事は対応できますか?
a

日中作業より高額になりますが対応可能です。

qできるだけ入居中のテナントへ負担が無いように工事したい
a

エントランス改修など工事の種類によってはどうしても通行制限などが出てしまいます。弊社でもテナント様の動線確保などなるべく配慮させていただきながら工事を進めて参ります。

qデザインイメージを作成いただき最近の流行等も含めて相談したい
a

ぜひ弊社にご相談下さい。入居率UPなど様々な角度からご提案いたします。

q営業しながら改装したいのですが。
a

改装に伴う営業停止は、可能な限り避けたいものです。

工事規模にもよりますが、休業日を利用して改装することもできます。

もしくは営業時間終了後を利用して改装することも可能ですが、 原則的には短くてもまとまった期間で施工期間を設ける方が良いと思います。

q店舗のリフォーム工事もできるの?
a

もちろん可能です。 居抜き物件の改装から、新装のスケルトンまで、どんな内装工事でも対応可能です。

フロアや壁に凹凸があるような物件でも、全く問題ありません。

下地を直す、剥がして上に組み直すなどのケースが多い古い建物も得意です。

q店舗の内装工事の範囲は?
a

簡単に言えば、飲食店の厨房機器や調理器具、美容室やクリニックの専門機器、パソコン、レジなどの備品、チラシなどの販促物を「除いた」すべてのものが、飲食店や店舗の内装工事に含まれます。

つまり、電気工事、ガス工事、水道工事、空調工事(エアコン)、給排水工事などの設備工事、

デザインやインテリア、ファサード(入り口)も、すべて飲食店や店舗の内装工事に含まれます。

またデザインの一部として、イスやテーブルなどの店舗什器も承っております。

q今の店舗を、一部改装したいのですが、小さい工事でも大丈夫ですか?
a

もちろん、可能です。ご要望を伺いますので、ご相談下さい! 一部改装工事でも、かなりリフレッシュします。大事なのは、従業員の動線とお客様の動線です。ご希望に沿う内容でご提案いたします。

q打ち合わせなどは休日、夜間などでも大丈夫ですか?
a

はい、対応しております。ご希望の時間や日程をご連絡頂けますと助かります。

qどんな業種の店舗でも対応してますか?
a

対応しております。

数多くの店舗デザイン・内装工事に携わっておりますので、過去の事例なども踏まえてより良い店舗づくりができます。

実績:飲食店・美容室・ネイルサロン・アパレルショップ・ パーソナルジム・クリニック・保育園など

q物件探しからお願いできますか?
a

はい、可能です。

当社では店舗物件探しの業者と提携しておりますので、物件探しから店舗デザイン・内装工事までスムーズに行えます。

q工事後に不具合が出た場合などは対応してもらえますか?
a

お引き渡し後もアフターフォローはもちろんのこと、

店舗内装を長持ちさせるメンテナンス方法やインテリア関連のアドバイスも行っております。

q初めての出店で不安です。
a

ご依頼下さる方の中には、初めて開業されるお客様が多くいらっしゃいます。

開業は短期間でたくさんのやることがありますが、店舗内装工事というお手伝いを通して、

親身に寄り添いたいと考えております。

q看板や小さな改装工事でも施工してもらえますか?
a

小さな工事や設計も多くの実績があります。お任せください。

q社内レイアウトを見直すのに現状図面がなくても大丈夫ですか?
a

大丈夫です。弊社で現地調査し、図面を新たに起こすので問題ありません。

q今ある図面をもとにレイアウトの作成は可能ですか。
a

可能ですが、現地と図面が異なる場合がありますので、現地の確認を行わせていただいたほうが正確なものが作成できます。

qフリーアドレス化やWEB会議の導入など、新しい働き方も行っていただけますか?
a

はい。社会の変化やお客様の課題に対して、柔軟に対応できる働き方を様々な角度からご提案いたします。

q比較的小規模な修繕工事もしていただけますか?
a

はい、喜んでご対応させて頂きます。

qご提案していただいた家具を実際に実物を見たりすることはできますか?
a

商品により条件が異なり、ショールーム等にご案内できる場合もあります。ご希望の商品がございましたら、その都度ご対応させていただきます。

qこんなオフィスにしたいというイメージはあるのですが、図面やイラストを書いて伝えることができません。
a

文章で条件を箇条書きにしていただいたり、参考画像などをご提示いただけましたら、こちらで提案としてまとめさせていただきます。是非、一度ご相談いただけたらと思います。

qオシャレなオフィスにして働く環境を変えたいのですが対応いただけますか?
a

対応させていただいてます。最近、オフィスのイメージを変えたい企業さまが増えてきております。

ご予算に応じまして、できる限りのご提案とコストパフォーマンスでお手伝いさせていただきます。

q内装だけでなく、電気やLAN・電話もあわせてお願いできますか。
a

オフィス移転に関わることは、すべてお任せください。

引っ越し業者の手配等も行っていますので、移転後にスムーズに業務を始められる状態でお引き渡しをさせていただきます。

q内装材のカタログ、サンプルは手配できますでしょうか?
a

はい、可能です。希望するメーカー、品番をお伝えいただければ無償で手配致しますので、

お気軽にお申しつけ下さい。

q初めてのオフィス移転ですが、何から始めたら良いでしょうか。
a

なぜオフィス移転をするのか、「目的」を明確にしましょう。手狭だから広げたいのかもしれませんし、交通の便が悪いからかもしれません。

「なぜ」がわかると、「何が必要か」がわかるので、あとは弊社に声をかけていただくだけです。

qどのようなスケジュール感で進めればよいでしょうか?
a

規模にもよりますが、オフィス選びで2~3ヵ月、内装打ち合わせで2~3ヵ月、工事期間で0.5~2ヵ月掛かりますので、余裕を持って8ヵ月前を目安に動き始めることをおすすめ致します。

qオフィス移転はどこまでお願いできますか?
a

物件選定のアドバイスに始まり、オフィスプランの企画、調査、デザイン、什器調達、スケジュール監理、工事監理、品質監理、コスト監理、引越マネジメント、移転元原状回復マネジメントまで、移転プロジェクト全体をワンストップでサポートいたします。

q現在オフィスにあるオフィス家具やパーテーションを新しいオフィスでも使用したいのですが可能でしょうか?
a

可能です。パーテーションは移転先の天井高によって使用できない場合もございますので無料で現地調査をさせていただきます。

q移転前のオフィスの原状回復工事はお願いできますでしょうか?
a

はい、可能です。新しいオフィスと一緒にご相談ください。

q見積りに費用は掛かりますでしょうか?
a

基本的にお見積りは無料で対応しております。費用が発生する場合は、事前にご連絡いたします。お気軽にご相談ください。

qオフィス移転するにあたって事前に準備するものはありますか?
a

移転費用は、オフィスの面積や諸条件によって大きく異なります。そのため、事前にオフィスの現状などをヒアリングさせていただきます。また、基本的には弊社の担当者が現場へお伺いし、現地調査を行った上で、お見積りを作成いたします。もし現状の平面図レイアウト図や移転先の図面をご用意いただければ、より早くお見積りが可能です。

qぼんやりとしたイメージしかないのですが、提案していただけますか?
a

イメージが固まっていなくても大丈夫です。会社の企業理念や社風、経営課題をお聞きし当社からイメージをご提案させていただきます。

また、 現地調査・お見積もり作成は共に費用をいただいておりませんのでお気軽にご依頼ください。

q引越のときに、不要なオフィス什器の廃棄も一緒にお願いできますか。
a

ご対応させていただきます。気軽にご相談くださいませ。

qコストを抑えてオフィス移転がしたいです。
a

コストを抑えた移転は、移転先ビルの選定から始まります。お客様の働き方から、出勤率やオフィス機能を見極め、契約面積を最適化する事が重要になります。ぜひ、移転先のビル検討からご相談ください。

q原状回復工事とはなんですか
a

オフィスなどを入居当時の借りたときの状態に戻す工事のことです。テナント様が設置した間仕切り壁など取外して天井・壁・床の張替え、塗り替えをすることです。ビル側とテナント間で、工事内容の認識の相違が起こりやすく、トラブルが起こりやすい工事でもあります。

弊社がビル仕様に基づいた復旧範囲や方法の要件を事前に承諾を得る行為を行うことで、不測の事態を未然に防ぐことが可能となります。

q工事まで時間があまりないのですが、依頼は無理でしょうか
a

物件規模によりますが、解約日より2~4週間前にオフィス原状回復工事に着工しますのでその着工日より最低でも1週間前までに金額合意するものですが、特注品がある場合の納期により変動いたします。既にビル側とトラブルを抱えている場合でも、現状をヒアリングの上でご依頼いただく事も可能です。

q他社で取った見積を御社ではいくらで出来るか、他社の見積書を送るので現調無しで見積してもらえますか?
a

はい可能です。
お見積り提出後、正式なご契約前に現地調査をさせていただき現場状況に問題なければ提出金額で工事させていただけます。

qオフィスビル指定業者の見積もり金額が、高い気がします。一度見ていただくことはできますか?
a

はい、可能です。当社にて、同条件にてお見積もりして検証いたします。

q原状回復工事は、オフィスビルの場合、指定業者で施工が義務づけられているのですか
a

オフィスビルにより様々です。指定業者以外の施工が可能なオフィスビルもございます。念のため、契約書をご確認ください

q退出の際に不要な家具とかを引き取ってくれたり、処分してくれたりお願いできるの?
a

ご不要な家具などのお引き取りや処分はいたします。

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