• 社内行事

社員旅行

コロナ禍で実施を見送っていた社員旅行ですが、2年ぶりに開催することができました。

12月9日〜12月10日の1泊2日グランピング旅行に行ってきました!

今回の行先は京都府・滋賀県です。

当日は天気にも恵まれ、旅行日和となりました。

まずは京都のTHE SODOH HIGASHIYAMA KYOTOでランチをしました。

こちらは伝統的なイタリア料理をベースに、京都という場所や地の素材、季節感をかけ合わせており、全ての料理が非常に美味しく堪能させて頂きました。

  

ランチを終え、滋賀県へ移動します。

グランピング会場へ向かう途中、スーパーへ買い出しに行きました。

グランピングでは自分たちで食事を用意するよう事前に計画を立てていましたので、グループに別れて食材を調達しました。

各グループによってテーマを設けており、Aグループはメインディッシュ、Bグループはサイドメニュー、Cグループはおつまみ系と料理を分担し、みんなで楽しく買い出しをしました。

今回お邪魔したのは滋賀県長浜市にあるヒューチャーリゾートというグランピング施設です。

ここにはサウナ、温泉、プールと充実した設備があり、到着してから食事準備まで時間があったので男性メンバーはサウナで汗をかきプールに飛び込みしたりして遊びました。

また女性メンバーたちはゆっくりと温泉に浸かり日頃の疲れを取りました。

他にもフリードリンクサービスがありビールやジュース等が飲み放題で、ゆっくりと過ごすことが出来ました。

遊び終えた後、夕食準備に取り掛かります。

先程も記述した通り、夕食は分担制をとっていましたので各グループに別れて夕食の準備をしました。

メインディッシュとなるAグループは炊き込みご飯を作り、サイドメニュー担当のBグループはサラダや麻婆豆腐を作り、おつまみ担当のCグループはカプレーゼやハッセルバックポテトを作りました。

また会社からバーベキューのお肉や、海鮮の差し入れもあり大変豪華な夕食となりお腹を満たしました。

さてここからがメインイベントです!

今回の社員旅行を計画するにあたり、催し物をいくつか考えました。

まず一つ目は、Tシャツコンテストです!

施工管理部の富村さん、総務部の尾崎さんに似合うTシャツを事前に準備し、1番良く似合ってたグループに景品が送られるというものです。

各グループ、お二方に似合うよう考えを凝らして選んでくれました。

結果はこちらです。

見事、票を勝ち取ったのはBグループです!おめでとうございます。

お二方には各グループが選んだTシャツをプレゼントしました。

そして二つ目のイベントはカラオケ大会です!!

施設内にカラオケが付いていたのでみんなそれぞれ1曲ずつ歌い、歌った人に社長からプレゼントが送られるというものです。

机の上に裏向きのカードが数枚置かれており、歌い終えそのカード選び表に向けると景品が記載されています。

景品の中にはダイソンのドライヤーやディズニー旅行ペアチケット、ルンバ、ヨギボーなど豪華景品が盛りだくさんでこれもまた非常に盛り上がりました!!

(社長のセンス良すぎです。)

そして楽しい時間もあっという間に過ぎ、社員旅行もいよいよ終盤となりました。

帰りは道の駅に寄り各自お土産を買いました。

また、道の駅の目の前が琵琶湖だったので、壮大な景色を見ることができ自然を体感することができました。

今回、社員旅行という非日常の時間のなかで、普段の職場では見ることのできない、上司や部下、同僚の新たな一面を感じることができ、職場内の雰囲気も一新されたと思います。

社員旅行を準備してくださったスタッフの皆さんに感謝です!

また次回も楽しみにしています。

 

ビルディングデザインは7期目を迎えており、2022年度は社員も少しずつ増え、東京メンバーも新たに採用をすることができました。

社員同士の顔が少しずつ見えにくくなってきてしまいましたが、社員旅行を契機に距離も一段と縮まったようです。

今回の社員旅行は観光地をただ見て回る観光旅行ではなく、レクリエーション要素を主体とした企画旅行にしました。

いつもの仕事とは異なる視点を持ち、遊びやゲーム感覚を取り入れることで活発なコミュニケーションが生まれました。

部署を超えて、また普段は接点の少ない社員同士で盛り上がる一体感は社員旅行の醍醐味です。

2019年新型コロナウィルス感染拡大で社員旅行はもちろん、テレワーク推奨で社員同士が顔を合わせる機会も減少しコミュニケーションの希薄化が懸念されている時代になっています。

ビルディングデザインでは年に一度の社員旅行や定期的に開催している食事会、ランチミーティングなど部署を超えてのコミュニケーションを大切にしております。

普段、仕事を行うメンバー以外と交流を行う事で、違う視点やアドバイスを貰ったり、社内で相談できる人が増えたり、業務上での連携の強化や、生産性の向上に繋げる取り組みを行っております。

そして共通の目標に向かって社員一丸となって取り組める組織作りをしています。

2022年もしっかり締めくくり、2023年も益々、地域社会に貢献できるよう全社一丸となって邁進致します。

 

当社ではデザインや建築が好きで仕事も遊びも一緒に楽しんでくれる新しい仲間を募集しております。

ご興味お持ちいただけましたら、お気軽にお問合せくださいませ!

https://bldg-design.jp/recruit/

 

 

 

関連するトピックス